簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

熊本県宇土市 夕日に映える御輿来海岸の干潟2014-03-07

「日本の渚百選」に選ばれた御輿来海岸は,夕日に輝く砂紋の景色が神秘的で,干潮と日の入りが重なる日はたくさんのカメラマンが訪れます。
干潮時,三日月型の独特の砂紋が現われます。
本日(2014-03-06)の干潮時刻は18:17、日の入時刻は18:19。
”1時間前がお勧め!”と案内パンフにあったので16:30~17:00着を目指して目的地へ向かいました。

海岸すぐそばの駐車場に車を停めて、徒歩で”島山展望所”に向かいました。
あちこちに親切な案内標識があります。

干潟景勝の地”島山展望所”

16:30です。たくさんのカメラマンの方がスタンバイされてます。

こんな看板も! (傾斜地の雑草、雑木をカットし整備されています。)

16:33。 陽が落ちる前の写真。

17:16。 干潮を待つのも、かなり寒いです。(手袋が欲しい!)

18:00。 夕日が落ちて、干潮間近。
雲が広く覆っていて夕日はイマイチですが、雲の切れ間から差す夕日がきれいです。
夕日の方向は、普賢岳です。



夕日の下に厚い雲が・・・・・
太陽が隠れたので帰ります。

日本一干満の差が激しい有明海の自然がなせる景色はダイナミックで昼間も素晴らしいものですが,この時期ならではの夕日に輝く御輿来海岸は魅了されます。 次回は、もっと天気がいい日に来れますように!



折角の宇土訪問。昼間に、市内の船場町、宇土城跡、轟水源を訪ねました。後程アップします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック