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耶馬渓三橋(耶馬渓橋・羅漢寺橋・馬渓橋) - 大分県中津市2017-04-27

耶馬渓には優美な3つの石橋があります。
青の洞門の近くにある、耶馬渓橋・羅漢寺橋・馬渓橋です。

耶馬渓橋   八連アーチ石造橋


別名オランダ橋と呼ばれる耶馬渓橋は、青の洞門下流500mに位置する、わが国唯一の美しい8連アーチの石橋です。
全長は116mあり、その長さは日本一です。

                                   羅漢寺橋    石造三連アーチ橋




青の洞門上流約500mの場所にある全長89.03mの3連石橋です。耶馬渓3橋の中では最も古いものです。1920年(大正9年)完成しました。
名勝犬走りの上流約150mのあたりに、山国川の本流をまたいで全長89m、一つの脚経間が26.8mもの大きなアーチを持ち、雄大でしかもスマートな羅漢寺橋が架かっています。この橋の特徴は、脚経間と高さの割合が5.0という非常に扁平なことで、それだけに応力が難しく、架設も困難をきわめたようです。 結果として、規模壮大、3連アーチの見事な橋が出現しました。橋脚が長く優美で、しかも重量感と安定感があり、山国川の激流にたえてきた男性的なこの橋が、その苦心の完成までに、2回にわたる崩壊がありました。(中津耶馬溪観光協会HP)



馬渓橋    五連石造アーチ橋



馬渓橋は1914年(大正3年)11月に竣工した下城井橋が1922年(大正11年)4月に流失したため、その代替として名前を変えて約70m上流に架けられたもので、1923年(大正12年)1月に着工し、同年10月に竣工しました。
 2012年(平成24年)7月の平成24年梅雨前線豪雨及び平成24年7月九州北部豪雨により損壊し、通行止めとなりました。同じく被害を受けて通行止めとなった耶馬渓橋が2013年(平成25年)6月23日に復旧し開通したのに対し、馬渓橋は、橋に流木が集積してダム化したことが川の氾濫の原因になったとして、住民から架け替えの要望が出されており通行止めのままとなっていました。しかし、暫定的な措置として2014年6月に通行が再開しました。
 形式:5連石造アーチ橋、橋長:82.6m、支間:13.9m、拱矢:4.8m
 中津市有形文化財指定   (中津耶馬溪観光協会HP)




                                                       大正橋


                                                   水切りもきれいに三角形に成形されている。


                                                     下流側の欄干は鉄で補強されています

旧屋形小学校をリニューアルした「やかた田舎の学校」前に所在し、長さ17m、幅3.2mの石橋である。
端正な眼鏡橋で、破損がほとんどなく、竣工時の状態がよく保たれています。大正元年 架設





メイプル耶馬サイクリングロード
馬渓橋の2~3Km上流の国道212沿いで見ました。


メイプル耶馬サイクリングロードは、1975年(昭和50年)に全線廃止と耶馬溪なった鉄道廃線跡を利用した自転車道で、1982年(昭和57年)に整備され、本耶馬渓から山国までの約22キロメートルが、山国川を沿うように走る自転車専用道路となっています。


秋月眼鏡橋・秋月城跡 - 朝倉市秋月2017-03-04

古都秋月雛めぐりを見たあと、“筑前の小京都”と呼ばれる端正な町並みを散策。
眼鏡橋などを再訪しました。 


野鳥川に架かる目鏡橋
約200年の歴史がある県指定有形文化財。
花崗岩で出来たアーチ橋、1810年の架橋。









現在は垂裕神社の神門となっている「黒門」、もとは13世紀初めに秋月氏が築いた古処山城の裏門だったそうです。






瓦坂
城の大手門に続く道で、橋面は土が流れないように瓦を縦に敷き詰めてある。











日田の石橋を訪ねました2017-01-28

東峰村のドライブのあと、大行司より国道211を日田へ向かい石橋を観てきました。

大肥橋   
大肥橋は、国道386号線と国道211号線の交わる
夜明三叉路沿いを流れる大肥川に架かる橋です。:大分県日田市夜明(よあけ)
現在は橋の上に新たに歩道が設置されて歩道として利用されている。



筑後鉄道軌道橋--逆谷橋


日田市高井町     
夜明三叉路から三隈川を渡り国道210号線を南東へ700m、国道210号線の加々鶴トンネル手前の右手竹林の奥にあります。
筑後軌道の隧道として開通したのは大正3(1914)年の事。
加々鶴隧道の西、長谷停留所~加々鶴停留所間に架かる逆谷橋は筑後軌道最大の遺構。
堅牢な石アーチ橋は今でも竣工当時と殆ど変らない姿を保っているようです。


                                         筏場眼鏡橋

日田市高井町筏場      筑後川水系内河野川
文化3年(1806年)に架けられた大分県内で最も古い石造アーチ橋であったのだが
平成24年7月九州北部豪雨により大破、輪石のみがしっかり残っています。



                                  私は、入り口がわからずに写真先の信号から籔を入っていきました。
                                        自動車屋さんの横から入っていくと案内があります。



門前川(もんぜんがわ)眼鏡橋 - 御船町の石橋2016-10-01

門前川(もんぜんがわ)眼鏡橋
上益城郡御船町木倉字西木倉 
架橋:文化5年(1808)
架橋当時は熊本から矢部を通り宮崎県日向に向かうための橋として重要な役割を果たしていたようです。





この石橋は、今も登下校の通学路となっており、地域の人々の生活の中で使われていましたが、現在は地震被害の為通行止めです。

                           橋の輪石の石組みを楔で止めるという手法が特徴。 



八勢橋(やせばし) - 御船町の石橋 - 熊本地震のあと -2016-10-01

八勢橋(やせばし)
上益城郡御船町上野、旧日向街道八勢渓谷の石橋です

山都町から熊本方面へ向かうと、七滝あたりから迂回の指示あり。
全面通行止め区間は御船町の滝尾−七滝間約7キロ。
地震で落石や路面の亀裂が相次いで生じたほか、下鶴橋付近の斜面が高さ約45メートル、幅約50メートルにわたって崩落。   との情報、心配です。

八勢橋の近くを通ったのでちょっと寄ってみました。
大丈夫だろうと思って見に行きましたが、悪い予想が当たっていました。


                            石畳の道方向から望む。上流側が崩壊。


                           下流側から望む、雄姿を保っています。

                           石畳の道


熊本地震での落石などにより、山都町と御船町を結ぶ国道445号の一部区間で全面通行止めが続いている。山都町から熊本市方面に至る主要道路だが、解除の見通しは立っていない。 県上益城地域振興局土木部によると、全面通行止め区間は御船町の滝尾−七滝間約7キロ。地震で落石や路面の亀裂が相次いで生じたほか、下鶴橋付近の斜面が高さ約45メートル、幅約50メートルにわたって崩落。岩交じりの土砂が道路をふさいでいる
(熊本日日新聞の情報より)



2014年に訪れた時の模様 ↓

御船町の石橋 -- 八勢橋 ―
http://kaz1001.asablo.jp/blog/2014/07/24/7397200