簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

古材の森でランチ! - 糸島市前原中央3丁目2023-09-29



前原の旧道 「唐津街道」にある、旧西原邸、建物の中を見たくてランチに伺いました。

旧西原邸は、豪商として栄えた綿屋の建物らしく、米や麦、櫨蝋(はぜろう)、呉服などさまざまな事業を行い、「西に前原綿屋あり」と言われるほどの豪商だったそうです。








糸島の食材を使った、手作りで薄味の体にやさしいランチ、町家御膳。
特製ケーキと珈琲が付いています。


食事のあと、2階も見せて頂きました。






ようこそ古材の森へ
古材の森は、唐津街道の宿場町「前原宿」に店を構え、明治34年に建てられた豪商西原家のお屋敷を活用しております。2005年に建設・解体アタッチメントのレンタルを主業とする「油機エンジニアリング株式会社」が修復し、次世代へ引き継ぐべく動態保存しております。立派な梁や柱、漆塗りの吹き抜け廻廊など、今では造ることのできない約100年前の町屋建築をぜひ感じてください。そして、この建物の中で糸島の食材を使い、丁寧に味付けした体に優しい料理を提供をしています。歴史的建造物の中でゆっくりとした時間をどうぞお過ごしください。
〒819-1116 糸島市前原中央3丁目18-15  TEL 092-321-4717    (古材の森 HPより)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック