簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

リモコン・スタンドを作りました。2016-08-21

休みで時間があったので、ちょっと木工。
リモコンスタンドの作成です。

四角いブロックに穴を掘るのはちょっとなんぎです。
で、同じサイズの板を4枚作り、3枚に同じ穴をあけました。
で、底板+穴をあけた3枚の板をボンドで接着。
サンダーをかけてオイルステンで着色。
重みもあって、テーブルの上での存在感もなかなかです。







天板を乗せたテーブルの脚?台?、これも2×4材で自作です。
だんだんいい色になってきました。

スピーカースタンド作成 Onkyo D-202AX用2016-03-17


ONKYO D-202AXをTV横にセットしようと、高さを合わせてスタンドを作成しました。



スピーカーの角のRとは若干違いますが、雰囲気的には合格かな!
木工ボンドで接着。

モールをハンズマンでさがしました。 2mもので580円。18mm厚でジャストです。


オイルステンで着色。





オーディオルームの大改造!!2014-06-19


我が家のオーディオルームです。
元事務所ですので、床はPタイルの上にタイルカーペットを張り、天井も3mと高いです。
10畳の部屋で、奥(ポスターの後ろ)に4畳くらいの部屋があります。
自慢のALTEC A7もどき の圧迫感がいいような、悪いような?
2部屋をぶち抜くことも考えましたが、今回は壁を半間くりぬいてALTECを10畳間の外に置くことを立案しました。

4畳間にはランニングマシーンがあるだけです。(少々見かけが悪くても大丈夫)
クロスを剥がして、石膏ボードをくりぬくのですが、どうしたら効率がいいか思案!
最初、電動丸鋸でボードの厚みを計算して切ってみましたが、埃というか白煙がすごくて再び思案。試行錯誤の結果、定規を当ててカッターで切り目を入れていく方法が正解でした。
                        小さな穴を開けて、算木がある場所を確認し、きれいにカットしました。

              問題はこの10畳間側です。裏から4隅に細いドリルで位置確認の印を・・・
              埃も大丈夫なように、しっかりマスキングしてます。

                           みごと貫通。

                           塗装した板材できれいに処理します。色は若干違いますが
                           手持ちのオイルステンで塗装しました。

                            完成です。 
                     右スピーカー部分はアルミサッシの引き戸を開けっ放し状態です。

チョッとおしゃれに、南国風ロールスクリーン?すだれ?を購入。(2枚で2600円でした)
10畳間を有効に使えるのと、CD・DVDラックの死角が無くなり満足です。
ちょっと勇気のいるDIYでした。

CD・DVDラックの製作 - 高さ3mの大作2014-06-02

CD、DVDの在庫が増えてきたので収納ラックを探しましたが、なかなかサイズが合う気に入ったものが見つかりませんでした。我が家のオーディオルームは、事務所を改装したので天井の高さが3mあります。ならば、作るか!ってことで大作に挑戦。

2×8    38mm×180mm 12フィート(3650) ×  2      \1,880   2
1×8    19mm×180mm 12フィート(3650) ×  1      \1,580   1
1×8    19mm×180mm          6フィート(1828)×  1         \600  13                                                                                                                  \13,140



                           サイズで揃え、切込みを・・・

                           仮に組んでみます。

                           オイルステンで着色。 BRIWAX(ブライワックス)で仕上げ。

                           作業場からの搬入も大変でした。
                           背面はベニヤに塗装でビス止め。
                           上下の面をすこし斜めにカットしてますので、下部分を壁から10cmくらい
                           空けて斜めに設置。

                           上半分がDVD、下半分がCD、一番下がLPレコードです。
                           かなりの収納力です。

目隠しフェンス完成!2013-08-06

我が家は、4段のブロック塀の上にアルミフェンスが乗っています。
ブロック塀の上、40~50cmの空間あり、高さも190cm程度。
目隠しとグリーンを活かすため、1×4材でフェンスを作りました。
材料 ¥195 × 44 = ¥8,580 と 塗料代。
アルミフェンスにがっちりネジ留め。
防腐塗料の2度塗りが結構時間がかかりました。
乾かすのに時間がかかるので、昼間は嫁の仕事。
日曜日に開始、次の日曜日に完成しました。
テーブルソーが大活躍。スライディングテーブルを作ったので楽になりました。
次回、紹介します。