簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

老司瓦窯跡 - 福岡市南区老司4丁目2020-07-24

令和2年3月 国史跡 老司瓦窯跡の環境整備工事が終わり、立派なアクリル説明板が設置されました。


老司瓦窯跡アクリル説明板



福岡少年院の正門横の少年院敷地内にあり、説明板は公道に面して設置してあります。


丘のラインと、アクリル板の線を重ねる位置で覗くと、窯の様子が見れます。


少年院の門と、アクリル説明板の間に設置してある、以前からの説明板。





老松神社の西側、道を隔てた丘陵斜面が老司瓦窯跡で、昭和11年発見された。
平成18年、崖面の養生工事に先立って発掘調査が実施され、瓦窯1基の全容が明らかとなった。窯は、全長11mに及ぶ地下式登り窯で、天井は崩落していたが焚口から煙道までが良好に残っていた。
この窯で焼かれた瓦は、老司式古瓦と呼ばれ、7世紀後半から8世紀初頭にかけて造営された大宰府観世音寺の創建瓦に用いられたことが明らかになっている。老司式瓦のバリエーションは、九州各地の官衙や寺院に用いられている。
 なお、老松神社の南側に5基の円墳が確認されているが、内容は不明である。
                                 福岡市の文化財HPより

五ケ山ダム 福岡県那珂川市2020-07-21


いつも通る五ケ山ダムですが、ドライブの帰りに散策してみました。

五ケ山ダム(ごかやまダム)は福岡県那珂川市、二級河川・那珂川水系那珂川に建設されたダムです。  所在地は「五ヶ山」(小さい「ヶ」)です、ダム名は大きい「五ケ山」(大きい「ケ」)だそうです。
五ヶ山という名は、ダム湖の底に沈んでしまった五箇村(網取、道十里、桑河内、東小河内、大野)に由来しているそうです。








R385沿いより、ダムの下へ降りる階段が見えます。
カメラ片手に、長い階段の遊歩道を降りてみました。








        ダムの下にある橋から、上と下を撮ってみました。



      さらに下ると、五ケ山クロス リバーパークがあります。
      那珂川寄りのR385から車でも行けます。



2015年の工事中風景

坂本峠入口の大野大橋より
             上、2015-4-11撮影。    下、2020-7-21撮影。







江戸時代には、筑前藩と肥前藩との間で国境争いが起り、街道沿いには多くの国境石(くにさかいいし)が見られたが多くはダム湖の下に。
福岡県と佐賀県の境にあった落差約5mの滝、稚児落としの滝もダム湖の下に。

江戸幕府の測量方だった伊能忠敬隊がこの「肥前・筑前街道」を測量していた資料もあるようです。

三瀬トンネル~北山ダム~嘉瀬川ダム(富士しゃくなげ湖)ドライブ!2020-07-16

三瀬トンネル~北山ダム~嘉瀬川ダム(富士しゃくなげ湖)ドライブ!


【北山ダム】





【甚五郎橋】   佐賀市富士町大字藤瀬




    まっすぐ奥が北山ダム。県道299に架かる橋が「きたやまこはし」
    右が、嘉瀬川に架かる新・甚五郎橋。





【移設された、菖蒲(あやめ)橋】









【銀河大橋】
嘉瀬川ダム付替県道1号橋(橋梁名:銀河大橋) 平成18年3月完成(佐賀県佐賀市富士町大字栗並~大字関屋)佐賀市富士町栗並
橋長277m、PC4径間連続ラーメン箱桁橋、最も長いP2橋脚は52.7mとなっております
       真ん中に、”PC4径間連続ラーメン箱桁橋”とあります! ラーメン箱???
ラーメン橋は、橋梁形式の一つであり、主桁と橋脚・橋台を剛結構造としたものである。ラーメンは『骨組み』を意味するドイツ語のRahmenに由来するもので、英語ではRigid frame bridgeと称する。            by Wikipedia




【みはらしの丘鷹の羽公園】
佐賀と七山・唐津を結ぶ国道323と福岡 三瀬に向かう県道299の交差点にあります。
貯水池と田舎の美しい景色が素敵です。
ダムの上の長い曲がりくねった道路とダムと緑豊かな植生の素晴らしい景色は、たくさんのライダーが訪れます。



【ダムの駅 富士しゃくなげの里】
天山と脊振山系につつまれた山里・富士町に農畜産物の直売所。古湯温泉まで5分。
ダム湖に突き出た駐車場から嘉瀬川ダムとダム湖すべてが見れます。


【嘉瀬川ダム(富士しゃくなげ湖)】  (佐賀市富士町)
堤高97m、堤頂長454mの大きなコンクリートダム。
ダムによってできた人造湖の湖名は富士しゃくなげ湖と命名され、佐賀県最大の規模を有する人造湖です。


銀河大橋の下にあった鷹の羽橋、栗並の昭安橋もダムの中です。



下合瀬の大カツラ - 佐賀市富士町下合瀬2020-07-16

三瀬トンネルを超えて、ちょっとドライブ !















下合瀬の大カツラ - 佐賀市富士町下合瀬
昭和37年5月に国の天然記念物に指定された銘木です。樹齢1,000年と推定され根回りは20mあり、基幹部からは回り1m以上の「ひこばえ」が25本も群生し、全国第2位の巨木ともいわれています。                     (佐賀市観光協会HPより)

※ 蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。 太い幹に対して、孫に見立てて「ひこばえ」という。  「孫 (ひこ) 生え」の意。だそうです。


陣内橋から北に入るとすぐです。


学習リモコン - 安くて、なかなか便利!2020-07-12




学習リモコン 純粋な学習リモコン 6キー リモコン リモートTV STB DVD DVB HIFI 操作簡単
価格:     ¥288 & 配送料無料


          設定は意外と簡単です。

私は、TVの音声はアンプを通してSPで音を楽しんでいます。
で、TVのリモコンに加え、アンプのVolのリモコンが必要です。

SONY RM-PLZ530D 学習機能付きリモートコマンダー も使っていますが
これは小さくて便利です。

ただ、台湾から届きますので、忘れたころに届きます。