簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

雨の京都・白川、祇園界隈を散策 - 格安フェリーの旅 ―2023-11-10

いつも使う、- 格安フェリーの旅 ―で、近江八幡、安土城を訪ねる計画をしてフェリーを申し込みました。  ところが、11月10日 行動する日のみが雨、天気予報を何度も確認したが、9時より16時は雨マーク!

で、予定変更して 雨の京都 白川、祇園界隈を散策にしました。

京都に着いて、思案の末 リュックをコインロッカーに預け、RX100ⅴだけもってスタート。
とりあえず、いつもは行かない京都タワーへ。
京都タワーからの東本願寺

地下鉄で京都河原町駅まで。木屋町通り、先斗町通り、鴨川を観ながら白川筋方面へ。
         木屋町通り

四条大橋を渡り、川端通を北へ左折。白川筋へ。

        出雲の阿国像

        祇園 北座跡

       大黒天さま

【白川筋へ】







路地には古い家屋や旅館、飲食店が建ち並んでいます。雨が似合う散歩道です。


         辰巳神社 (辰巳大明神)

         巽橋 

        切り通し(巽橋へつながる路地)

         祇園新橋のたもとにある「火除け地蔵」


        新門前通をちょっと覗きました



        なすありの径

   狸橋  白川沿いの風情ある散歩道「なすありの径」から白川を渡る小さな橋。


       東大路通の角にある 道標

このあと、八坂神社・円山公園・知恩院を散策後、また白川へ戻りました。


  古門前橋から一本橋を望む
  知恩院山門から伸びる華頂道が、白川を渡る石造りの古門前橋です。

       知恩院 古門  
        東山を背に知恩院境内へと続く参道 華頂通です。


       一本橋 別名を行者橋とも

           柳並木がきれいです。川沿いを気持ちよく散策できます。



        古川町商店街筋 一本橋から斜め北に向かうと商店街に向かいます。
        商店街を抜けると、すぐ地下鉄東山駅です。



※ 途中で、八坂神社・知恩院を散策しました。
雨の京都・祇園界隈を散策 八坂神社・知恩院 - 格安フェリーの旅 ―
            ↓                ↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック