簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

駅長おすすめのJR九州ウォーキング 福岡県古賀市①2014-03-23

昨年より、西鉄ハイク、JRウォーキングの企画を見て行ってみたいなって思っていました。
JRウォーキング「春の訪れ600万本の「なの花祭り」と古賀市散策」、初参加です!
JR古賀駅着は、10:05。 竹下駅-古賀駅は¥450-。 約30分。

受付
降りたお客様の大半がウォーキングの受付へ。

ウォキングMAP
受付でコース地図とワッペンみたいなものを受け取りました。

JR古賀駅南口からコースへ。
ウォーキング開催の旗と案内矢印がこまめに設置してあり、要所に案内の係員の方が丁寧な案内をしてくれます。楽チンですね。

古賀神社です。
音楽と歓声が大きく祭りの雰囲気が盛り上がってます。

剣道の試合があってました。

古賀市役所駐車場にはイベントのテントがたくさん。
案内看板は「春爛漫さくらまつり」会場とありますが、桜は咲いてません。

国道3号線、県道35号線を通過、菜の花の黄色が遠くに見えます。

一面、菜の花。鮮やかな黄色が広がります。

皆さん写真撮影。



さらに歩くと、「菜の花まつり」ののぼりとテントのイベントが。

さらに菜の花のジュータンは続きます。

菜の花畑の奥に、不思議な建物発見。

福岡県馬術競技場でした。

ちょっと、お馬さんを見学。


600万本の「なの花まつり」とてもきれいでした。
歩いて廻るといろんな発見があります。
やっぱり、長くなりました。
写真も多くなりましたので、続きは②で・・・・

駅長おすすめのJR九州ウォーキング 福岡県古賀市②2014-03-23

JRウォーキング「春の訪れ600万本の「なの花祭り」と古賀市散策」の続きです。
菜の花畑を堪能し、引き続き古賀市筵内地区を歩きます。

馬術競技場の横を入ると、医王寺があります。

桜の時期はきれいみたいです。

さらに、菜の花畑の中を通って、谿雲寺(けいうんじ)へむかいました。

谿雲寺山門
手入れの行き届いた素敵なお寺です。

甘茶がふるまわれていました。

聖観音菩薩、本道脇の小堂の中。

谿雲寺西隣にある須賀神社前の大楠

弘法大師像

弘法大師像のすぐ隣にある萬徳地蔵。

大根川沿いを駅にむかう。
菜の花と桜の木が・・・ 桜は小さい蕾をつけていました。

住宅の間に、薬師如来像板碑があります。

大根川沿いに、菜の花と桜のコラボ発見。
河津桜か寒桜かと思いますがわかりません。

国道3号線の陸橋を渡り住宅街をJRに向かいます。


JR線路沿いに、長い桜の並木を発見。来週ぐらいはすごいだろうな!

ゴール受付に着きました。お疲れ様でした。
13:30でした。コース距離 約9Km、3時間のウォーキングでした。
歩いて廻るといろんなものが見えます。次回も参加したいと思います。
JR様、ありがとうございました。