簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

鎮西大社 諏訪神社 -- 長崎市上西山町18番15号2018-10-14

孫の七五三の祝い、七五三祈願に、諏訪神社を訪れました。
孫は着付けを済ませてくるので現地集合。
で、一時間前に訪れ、一ノ鳥居からじっくり観てきました。
数十年ぶりの訪問でした。

鎮西大社 諏訪神社



鎮西大社 諏訪神社
鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様です。
諏訪・森崎・住吉の三社がおまつりされ、 厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されています。

長崎は、戦国時代にイエズス会の教会領となり、かつて長崎市内にまつられていた諏訪・森崎・住吉の三社を、寛永2年(1625)に初代宮司青木賢清によって、西山郷円山(現在の松森神社の地)に再興、長崎の産土神としたのが始まりです。
長崎 幼稚園 学校法人 諏訪幼稚園

さらに、慶安元年(1648)には徳川幕府より朱印地を得て、現在地に鎮西無比の荘厳な社殿が造営されました。
安政4年(1857)不慮の火災に遭い、社殿のほとんどを焼失しましたが、孝明天皇の思召しにより、明治2年(1869)に約十年の歳月をかけて以前に勝る社殿が再建され、さらに、昭和59年の御鎮座360年祭、平成6年の370年祭を記念して、二度の造営を行い現在の社殿が完成されました。
当神社の大祭(長崎くんち 10月7・8・9日)は、絢爛豪華で異国情緒のある祭として日本三大祭の一つに数えられ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。  (諏訪神社 HPより)







大楠
この大楠は、神社が三百六十三年前に創建された当時の絵図に大きく描かれているので五・六百年は経っていると思われる。     




太鼓楼
平成の御大典記念として多くの氏子崇敬者の募財をもって平成4年4月7日に竣工しました。
この楼の中には、胴回り4.25メートルの大太鼓があり、朝夕に太鼓の音をもって、氏子地域をお祓いしています。            (諏訪神社 HPより)




大門
諏訪神社の顔と言うべき門です。
この下の坂は長坂と呼ばれ、坂の町長崎を象徴するものです。

境内より、大門ごしに  諏訪神社の向いにそびえる彦山を望む



                          手水舎


                          神輿庫
平成3年9月に台風17・19号で大門横の回廊は倒壊しましたが、平成11年に再建されました。
この東回廊に神輿3基を常時展示する神輿庫があります。













拝殿
明治2年に再建された社殿を残し、それを増築する手法にて昭和58年に増改築されている。



                           ちょうど、結婚式が行われていました。


拝殿前より、彦山を望む




                            なぜか、英語版案内の地図の方がわかりやすい!



本殿の周りに、
止め事成就の狛犬、願掛け狛犬、カッパ狛犬、トゲ抜き狛犬、立ち狛犬・逆立ち狛犬、高麗犬(こまいぬ)の井戸  などたくさんの狛犬がいます。

玉園稲荷神社、かえる岩、「諏訪荘」など次回ゆっくり散策したいと思います。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック