簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

蕨野(わらびの)の棚田 - 佐賀県唐津市相知町蕨野2017-09-02

9月になりました。稲刈りがある前に、
棚田の風景を撮ろうと唐津へ向かいました。

蕨野(わらびの)の棚田 佐賀県唐津市相知町
八幡岳(標高763.6メートル)の裾野。相知駅から車で約15分
「日本の棚田百選」に選ばれた佐賀県唐津市相知町蕨野地区の棚田。
八幡岳裾野の斜面に約40ヘクタール、1050枚の田が広がっています。

実り豊かな稲穂の黄色が山々を鮮やかに染めています。
さまざまな棚田の風景をみることができました。

             大平展望所より望む、大平棚田。
            展望台には、外国からの旅行者が2組。
            地元の方が、車でガイドをされていました。
















           一番高い石積みの高さは8.5mで、日本一の高さだそうです。




                   直売所で、棚田まっぷを頂きました。


              直売所の裏にある、水車。





【町切水車】 - 相知町町切地区
「町切水車」は唐津市相知町町切地区に江戸時代から伝わる水車で、「自然と暮らしを考える研究会」が歴史的背景から作成技術までを研究し,平成11年5月に独自の水車を制作しました。
水車は直径2.6mの水車で、厳木川に設置されています。
               国道203 唐津街道沿いに、案内の看板があります。


              川沿いに数基あると聞いたのですが、1基だけが稼動していました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック