簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

オーディオルームの大改造!!2014-06-19


我が家のオーディオルームです。
元事務所ですので、床はPタイルの上にタイルカーペットを張り、天井も3mと高いです。
10畳の部屋で、奥(ポスターの後ろ)に4畳くらいの部屋があります。
自慢のALTEC A7もどき の圧迫感がいいような、悪いような?
2部屋をぶち抜くことも考えましたが、今回は壁を半間くりぬいてALTECを10畳間の外に置くことを立案しました。

4畳間にはランニングマシーンがあるだけです。(少々見かけが悪くても大丈夫)
クロスを剥がして、石膏ボードをくりぬくのですが、どうしたら効率がいいか思案!
最初、電動丸鋸でボードの厚みを計算して切ってみましたが、埃というか白煙がすごくて再び思案。試行錯誤の結果、定規を当ててカッターで切り目を入れていく方法が正解でした。
                        小さな穴を開けて、算木がある場所を確認し、きれいにカットしました。

              問題はこの10畳間側です。裏から4隅に細いドリルで位置確認の印を・・・
              埃も大丈夫なように、しっかりマスキングしてます。

                           みごと貫通。

                           塗装した板材できれいに処理します。色は若干違いますが
                           手持ちのオイルステンで塗装しました。

                            完成です。 
                     右スピーカー部分はアルミサッシの引き戸を開けっ放し状態です。

チョッとおしゃれに、南国風ロールスクリーン?すだれ?を購入。(2枚で2600円でした)
10畳間を有効に使えるのと、CD・DVDラックの死角が無くなり満足です。
ちょっと勇気のいるDIYでした。