簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

筑前國一之宮 住吉神社 「大晦(おおつもごり)の大祓」2021-12-31


筑前國一之宮 住吉神社 「大晦(おおつもごり)の大祓」
今年一年が無事にすごせた事に感謝して、住吉神社にお礼へ。
清らかな心身で新年を迎えるため、「大祓式」に参列しました。



祓所は、神門に向かって簡単な祭壇が設けられて、竹の葉を付けた竹を設けて注連縄をはり、紙垂がたらされています。

三時より神事が始まります。
例年は列を作って並びますが、今年はコロナ禍の為、神職の方の後ろでかなり広くひろがり
遠くから見る感じで神事に参加します。 
細かく切った紙、切幣(きりぬさ)を左・右・左と振りかけ、人形(ひとかた)で、身体の悪い部分を撫でて息を三回吹きかけ、自分に付いている穢れを祓い落とし、自分の穢れを人形に移して川に流していただきます。 終わっての御神酒もありませんでした。

今年も無事過ごすことができたことに感謝して、お参りさせて頂きました。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック