簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

筑前國一之宮 住吉神社 「年越しの大祓」 - 福岡市博多区住吉3丁目2018-12-31

今年一年が無事にすごせた事に感謝!
住吉神社にお礼へ。




祓所は、楼門に向かって簡単な祭壇が設けられて、竹の葉を付けた竹を設けて注連縄をはり、紙垂がたらされています。

参詣客には、あらかじめ用意された紙袋が渡されます。中には、小さな四角形に切られた白紙と人形(ひとがた)が入っています。

                   (神事参列のため写真はありません)
神職たちが、祭壇の前に集まり、神事が始まります。お祓いが行われたあと、参詣客は、紙袋の中の小さな紙片を袋から取り出して、左肩、右肩へと、投げかけ、祓いをします。人形を体の悪い部分に当てて次いで口元にもっていき、人形に吹きかけます。

参拝者の人形を戻した袋は巫女さんに回収され、神職が三宝に乗せて那珂川まで運んで行かれます。

神事は終わり、社務所でお神酒をいただいて、身の穢れを取り除いていただきすっかり体も軽くなって今年の大祓も終わりです。

実際に参列してみるととてもいい気分で、気持ちよく新しい年が迎えられるような気がしてきます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック