簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

大牟田市の近代遺産 - 宮浦石炭記念公園・三池炭鉱宮原坑2015-03-31

近代化産業遺産のあるまち、大牟田を散策しました。
大牟田駅→笹林公園→宮浦石炭記念公園→早鐘眼鏡橋→三池炭鉱専用鉄道敷跡
→三池炭鉱宮原坑→旧三池集治監外塀→延命公園→三池カルタ歴史資料館

九州 自動電話創始之碑
九州ではじめて自動電話が使われたのは大牟田市らしいです。
この碑は、九州、沖縄8県への自動化の拡がりを8つの波紋で表しています。

笹林公園の入り口、女性の足元にベンチがあります。

石造のベンチに、企業の広告が刻まれています。
          イラヌモノハナンデモカイマス(いらぬ物は何でも買います)
                       諸会社御用達 諸油古銅鉄商
       人ノナマクラハカイマセヌ(人のナマクラは買いませぬ)

側面に「市政記念」と刻まれていますので、これも1927年から置かれているみたいです。

「三池炭山創業碑」

この機雷。碑銘や解説板など一切無く、ただ台座の上に機雷が置かれています。


【宮浦石炭記念公園】             所在地:大牟田市西宮浦町132番地8
明治20年から約80年にわたり石炭を産出した宮浦坑跡に整備された歴史公園です。

                        材料降下坑口跡

                        第一立坑跡

                        大斜坑跡

1888(明治21)年3月に完成したボイラー排煙施設の煙突は、国の登録文化財(建造物)として、また炭坑節のシンボルとして大切に保存されています。高さ31.2m、直径4.3~2.9m、レンガは約138,000枚あるそうです。

タイミングよく、炭鉱専用鉄道電気機関車が動いていました。
炭鉱が閉山した現在は、化学工場の原材料を、工場とJR鹿児島本線間で運搬するのみです。

芝浦製作所製凸型45t電気機関車のようです。

公園を出たあと、道路沿いから線路を覗いたら古い電気機関車が見れました。
●20トン級B形1号電気機関車:明治44(1911)年、ドイツ:シーメンス社製。
●20トン級B形5号電気機関車:三菱造船製。ドイツ:シーメンス社製凸型機関車をモデルに作られました。国産では最古級の電気機関車。
どちらかは、わかりません?


                                              【早鐘眼鏡橋】
宮原坑に行く途中にあるので立ち寄りました。

以前訪れた時は、鍵がかかって草ぼうぼうでしたが、今回はきれいに整備されています。
水路橋、早鐘眼鏡橋で、延宝2年(1674)、三池藩の代官平塚信昌が中心となって架けた石造アーチ型水路橋で、この様式ではわが国で一番古いものであり、水利土木資料として貴重な建造物として国の重要文化財に指定されています。
橋の上には3方が板石で作られた深さ33センチ、幅45センチの水路が通っています。
輪石の真ん中あたりに、文字が刻んであります。工期や石工の名前などでしょうか?

炭鉱専用鉄道敷跡よこを通って宮原坑へ向かいます。

三池炭鉱専用鉄道敷跡







                                               
                               宮原坑跡第二竪坑施設と鉄道敷跡


【三池炭鉱宮原坑】
七浦坑などの主力坑の排水難を解消するため1895年着工されたのが「宮原坑」です。
第一竪坑は揚炭作業や排水など、第二竪坑は人員昇降などに使用されました。







宮原坑跡第二竪坑

排水管。

ケージの昇降を安定させるための緩衝材には木材(アメリカ松)が使用されています。



                                                   宮原坑跡第二竪坑捲揚機室と炭函
                                                宮原坑跡第二竪坑の巻揚機














旧三池集治監外塀(現 県立三池工業高校)
レンガ製の高塀は、現存長約600m、高5~6mあり、県指定有形文化財となっています。


                      延命公園より三池港を望む。

三池港、三池港閘門、旧三池倶楽部、旧長崎税関三池税関支署などの三川坑跡施設も次回伺いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック