簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

奈良屋町散策(博多小学校石塁遺構展示室) -- 福岡市博多区2016-10-29

御供所町、聖福寺よこの、我が家の菩提寺「順心寺」に車を停めさせてもらい呉服町・蓮池界隈~奈良屋町・古門戸町~綱場町とゆっくり歩いて散策してきました。




                           蔵本の信号前、セブンイレブンのまえの歩道にある碇石。


博多小学校石塁遺構展示室    奈良屋町

モダンな小学校です。

入口は博多小学校敷地内にある奈良屋公民館(昭和通り側)横にあります

石塁遺構展示室入り口。地下に向かいます。





発掘調査で、鎌倉時代の石塁、室町時代や江戸時代の屋敷跡・井戸・溝などの遺構が見つかった。
石塁の位置がもともとは海岸部の砂丘だったことから元寇防塁ではないかと推測されている。

博多区内にある4つの小学校が合併し、博多小学校となった。新校舎建設の、旧奈良屋小学校敷地の発掘が行われ、石塁なとが見つかった。




平成13年に実施された「中世博多展」の模型

博多小学校石塁遺構展示室    奈良屋町
文永十一年(1274年)の文永の役で大きな被害を被った幕府は、次の襲来に備え、九州の御家人に命じて、博多湾岸に元寇防塁を築かせました。
博多小学校(博多区奈良屋町)に併設されている石塁遺構展示室で見学することができます。
毎週土・日曜日(12/29~1/3を除く) 10:00~17:00

博多小学校
博多部にあった冷泉小学校・奈良屋小学校・御供所小学校・大浜小学校の4小学校が統合され、旧冷泉小学校を博多小学校として開校。2001年(平成13年)に旧奈良屋小学校敷地に新校舎が建設され移転。
校章はグラフィックデザイナーの西島伊三雄、校歌の作詞作曲は元チューリップの上田雅利によるもの。
全てにおいてモダンな小学校です。




                                      元寇ということで、散策前に箱崎の元寇防塁跡を見てきました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック