簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

雷神社(いかづちじんじゃ) - 福岡県糸島市雷山2020-11-28

紅葉には遅いのはわかっていましたが、ドライブがてら雷山の千如寺に出かけました。

標高955,45メートルの雷山の中腹に位置する千如寺のちょっと奥に
雷神社(いかづちじんじゃ) があります。
境内に天然記念物の千年杉や樟の大木があり、厳かな神社です。











雷山(らいざん)は、福岡県糸島市と佐賀県佐賀市との境にある標高954.5mの山、脊振山系の山で、山頂は福岡県側に位置するそうです。頂上には雷神社の上宮があります。雷山登山では、途中かなりきつい急崖あったのを思い出します。
古来、山全体が雷神の鎮座する霊山と考えられ、江戸時代までは神仏習合の山だったようです。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック