簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

熊本県宇土市 宇土城跡・キリシタン大名 小西行長の居城を散策2014-03-09

宇土市街から宇土城跡・城山公園に向かいました。
地図を見ると、宇土城跡・城山公園と宇土城跡(西岡台)がちょっと離れてあります。
不思議に感じながら訪れました。


道路の看板にしたがって、狭い道をお墓沿いをすこし上がると駐車場がありました。
案内板あり。 「近世宇土城跡」との案内。 ・・・?

市指定文化財の石碑

本丸跡らしい。

宇土市には、同市神馬町にあった中世期の宇土城である、宇土古城と
小西行長によって宇土古城の東に位置する丘に築かれた平山城とあったのですね。
やっとわかりました。


宇土城とその城下の想像図

小西行長の銅像

見渡しましたが、遺構らしきものは この石垣しか見つけられませんでした。

続いて、中世期の宇土城である、宇土古城へ向かいました。

交差点の案内板

国指定文化財 宇土城跡

国指定史跡 宇土城の案内板
平安時代からの年表があります。

丘の上が「千畳敷」

虎口、千畳敷

19号建物と柵列跡の説明

轟水源に向かうと、宇土古城のすぐ裏に 西岡神社がありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック