簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

大谷石橋 -- 宮崎県日南市大字酒谷2015-09-16


国道222号を日南市から都城市方面に向かい、酒谷キャンプ場入口を過ぎると右手に、酒谷川へそそぐ清らかな大谷川、それに架かるアーチ状の古い石橋があります。木立の緑、川のせせらぎと調和し清閑な美しさを誇っています。
明治22年に架けられた大谷橋は、日南市と都城市を結ぶ国道として重要な役割を果たしていましたが、昭和46年に新しい国道が完成するとともに、忘れ去られてしまいました。

飫肥城を訪れましたので、ちょっと足をのばしてみました。

小布瀬の滝近くです。 目の前の杉が大きくなって写真が撮りにくいです。
    橋長:22m 幅:3.5m
    架設:明治22年11月




とって変わった国道の大谷橋。奥の杉の先が、大谷石橋です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック