簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

熊本県玉名市横島町 - 旧玉名干拓施設、潮受堤防と末広開(旧)樋門群2015-04-01

玉名市高瀬地区から、高瀬大橋を渡り南へ、旧玉名干拓施設を見に横島町へ向かいます。
横島山(外平山)を越えると、道が碁盤の目のようになっている干拓地が広がります。

「旧玉名干拓施設」の案内に沿って走ると、港いこいパークに着きました。


略図が載っていますが広すぎてどこがどこやら???  準備した地図で再確認です。



玉名の紹介文に、
「堤防というより、城の石垣のような干拓施設跡、
江戸~昭和にかけて築かれた玉名の万里の長城」 とあります。 まさに強固な石垣が続きます。

                                                大豊開潮受堤防


明豊開潮受堤防


                       明丑開潮受堤防




六枚戸
末広開東三枚戸、末広開西三枚戸、末広開二枚戸の樋門(通称 六枚戸)3基。













下の現代図と比べると、明治時代の干拓時の潮受堤防であることがわかります。
重要文化財に指定された明治時代の堤防、このように長い距離、そして、排水用の樋門がきれいに残されていることが、文化財に指定された重要なポイントなのでしょう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック