徐福サイクルロードの桜・旧国鉄佐賀線を歩く2014-04-022014-04-03

桜の開花がはやく、あわてて花見です。

昨年、筑後川昇開橋を見学したとき「徐福サイクリングロード」と桜のトンネルを知りました。
急がないと桜が散ってしまうーーと、早速ウォーキングにでかけました。

サイクルロードは、1991年に廃止された旧国鉄・佐賀線の跡地に、総延長約5キロの歩行者、自転車専用道路として整備されました。春には桜並木がとても美しいコースです。

諸富鉄橋展望公園に車をおいて、ウォーキングスタートです。
昨年とは違ってきれいな公園になっていました。
橋の駅「ドロンパ」が出来て地元の特産品が並んでます。

徐福サイクルロード・基点の標識があります。

バイパスを右折、桜並木が・・・・
展望公園より1kmの標識。

獅子の広場を過ぎると、桜のトンネルが始まります。

ほんとすごいトンネルです。延々とつづきます。
風が吹くと、桜の花びらがひらひらと舞っています。

ちょっと一息。

旧国鉄光法駅(みつのり)跡。
4月5日の「健康ウォーキング」は、ここで折り返しですが、折角ですので次の駅「南佐賀駅」まで向かいます。

まだまだ桜のトンネルはつづきます。

南佐賀駅跡に着きました。片道5kmです。
桜のトンネルの長さに圧倒されます。

昔の時刻表です。駅舎はトイレで使われてます。

駅の名残が残ってます。

ランチ休憩のあと、5kmを戻ります。


スタート地点展望公園に着きました。2時間たっぷり歩きました。

公園が、諸富駅跡です。

筑後川昇開橋の紹介碑。

諸富町教育委員会の説明板。

昇開橋の途中に、「筑後若津」の文字が・・・
鉄道現役時代に、次の駅を表示しているものらしい。

橋を渡ると「筑後若津駅」跡がありました。

週に一回ほど、味の素工場に向かう大きな船が通るらしい。


筑後川昇開橋 (国指定重要文化財・機械遺産認定)
大川観光協会ホームページ・観光スポットより

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック