徐福サイクルロードの桜・旧国鉄佐賀線を歩く2014-04-02 ― 2014-04-03
桜の開花がはやく、あわてて花見です。
昨年、筑後川昇開橋を見学したとき「徐福サイクリングロード」と桜のトンネルを知りました。
急がないと桜が散ってしまうーーと、早速ウォーキングにでかけました。
サイクルロードは、1991年に廃止された旧国鉄・佐賀線の跡地に、総延長約5キロの歩行者、自転車専用道路として整備されました。春には桜並木がとても美しいコースです。
諸富鉄橋展望公園に車をおいて、ウォーキングスタートです。
昨年とは違ってきれいな公園になっていました。
橋の駅「ドロンパ」が出来て地元の特産品が並んでます。
徐福サイクルロード・基点の標識があります。
バイパスを右折、桜並木が・・・・
展望公園より1kmの標識。
獅子の広場を過ぎると、桜のトンネルが始まります。
ほんとすごいトンネルです。延々とつづきます。
風が吹くと、桜の花びらがひらひらと舞っています。
ちょっと一息。
旧国鉄光法駅(みつのり)跡。
4月5日の「健康ウォーキング」は、ここで折り返しですが、折角ですので次の駅「南佐賀駅」まで向かいます。
まだまだ桜のトンネルはつづきます。
南佐賀駅跡に着きました。片道5kmです。
桜のトンネルの長さに圧倒されます。
昔の時刻表です。駅舎はトイレで使われてます。
駅の名残が残ってます。
ランチ休憩のあと、5kmを戻ります。
スタート地点展望公園に着きました。2時間たっぷり歩きました。
公園が、諸富駅跡です。
筑後川昇開橋の紹介碑。
諸富町教育委員会の説明板。
昇開橋の途中に、「筑後若津」の文字が・・・
鉄道現役時代に、次の駅を表示しているものらしい。
橋を渡ると「筑後若津駅」跡がありました。
週に一回ほど、味の素工場に向かう大きな船が通るらしい。
筑後川昇開橋 (国指定重要文化財・機械遺産認定) 大川観光協会ホームページ・観光スポットより
昨年、筑後川昇開橋を見学したとき「徐福サイクリングロード」と桜のトンネルを知りました。
急がないと桜が散ってしまうーーと、早速ウォーキングにでかけました。
サイクルロードは、1991年に廃止された旧国鉄・佐賀線の跡地に、総延長約5キロの歩行者、自転車専用道路として整備されました。春には桜並木がとても美しいコースです。
諸富鉄橋展望公園に車をおいて、ウォーキングスタートです。
昨年とは違ってきれいな公園になっていました。
橋の駅「ドロンパ」が出来て地元の特産品が並んでます。
徐福サイクルロード・基点の標識があります。
バイパスを右折、桜並木が・・・・
展望公園より1kmの標識。
獅子の広場を過ぎると、桜のトンネルが始まります。
ほんとすごいトンネルです。延々とつづきます。
風が吹くと、桜の花びらがひらひらと舞っています。
ちょっと一息。

4月5日の「健康ウォーキング」は、ここで折り返しですが、折角ですので次の駅「南佐賀駅」まで向かいます。
まだまだ桜のトンネルはつづきます。
南佐賀駅跡に着きました。片道5kmです。
桜のトンネルの長さに圧倒されます。
昔の時刻表です。駅舎はトイレで使われてます。
駅の名残が残ってます。
ランチ休憩のあと、5kmを戻ります。
スタート地点展望公園に着きました。2時間たっぷり歩きました。
公園が、諸富駅跡です。
筑後川昇開橋の紹介碑。
諸富町教育委員会の説明板。
昇開橋の途中に、「筑後若津」の文字が・・・
鉄道現役時代に、次の駅を表示しているものらしい。
橋を渡ると「筑後若津駅」跡がありました。
週に一回ほど、味の素工場に向かう大きな船が通るらしい。
筑後川昇開橋 (国指定重要文化財・機械遺産認定) 大川観光協会ホームページ・観光スポットより
































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