福岡市南区清水のクスノキ ― 福岡市南区清水3丁目2022-05-18

巨樹・巨木――その定義とは?
1988年に環境庁が初めて全国規模での巨樹・巨木林調査を行った際、
「地上から130cmの位置で幹周(幹の円周)が300cm以上の樹木を対象とする」と定め、
現在ではこれが一般的な定義となっています。

何千年、何百年も生き続けている巨樹・巨木
福岡県・佐賀県に、全国巨木第10位内にランクされている巨木が5つもあります。
福岡から日帰りで行ける範囲で訪問しています。

環境省巨樹データベースに幹囲945cmのクスノキが載っています。
データは、ID:58542 福岡市南区 単木の場合の幹周 945cm 確認年:2000年 だけです。
ネットで調べると、清水郵便局の近くと分かり、グーグルのストリートビューで確認できました。
西鉄バス「薬大前」より徒歩2~3分。清水郵便局を左折、北へ曲がると目の前です。

清水のクスノキ
福岡市南区清水3丁目
幹周    9.4m
樹齢   約1000年(案内板による)

住宅地のど真ん中にびっくりです。 維持保存されている関係の方々に感謝です。











郵便局から南を望むと、こんもりとした緑が見えます。
歩いていくと、「日吉神社」でした。 後でアップします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック