簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

香椎宮 勅祭 -- 福岡市東区香椎2015-10-09


皇室にゆかりの深い香椎宮
天皇の使者が遣わされる10年に一度の勅祭

香椎宮の格を今に伝えるのが、奈良時代から続く勅祭。天皇陛 下の名代として遣わされる使者・勅使を迎え、祭祀が斎行される。この勅祭が行われる神社は、伊勢神宮に加えて全国で16社しかなく、九州ではここ香椎宮と 宇佐神宮のみ。これまでに香椎宮では138回の勅祭が行われてきた。長い歴史のなか、現在は10年に一度となり、今年がちょうどその年。色あざやかな装束 に身を包み参進する行列や、遠くに聞こえる厳かな祭文奏上、神々しい雅楽の音色に触れるだけでも、神聖な気持ちになれるもの。はるか天平の昔より受け継が れてきた由緒正しい神事、めったに見ることのできないこの機会に香椎宮を訪ねてみよう。
                                                        (福岡・博多おもてなし観光ガイド 「福ぶっく」より)



                                           平成27年10月9日
                                           参進開始 10:00~
                                           見学可能場所:参道、休憩所、綾杉周辺


鳥居前に御幣物が準備されていました。

昨年 御屋根修理された、総欅造桧皮葺の堂々とした楼門。



神職、参列の方々が社殿に向かわれる。


参進開始 10:00~。 視線が楼門に。


御幣物を捧持した隋員と楽人を従えた勅使が本殿へと参進。

色あざやかな装束に身を包み参進する行列
絵巻物のような行列
神々しい雅楽の音色

                                                 本殿へと参進され、勅祭は厳かに斎行された。




当日は中門より先は入れませんので、綾杉南面に遥拝所が設られていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック