簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

九州歴史資料館 - 福岡県小郡市三沢2017-12-03

久留米の友人を訪ねた帰りに立ち寄りました。
第一展示が「福岡の城」、第二展示が「五ケ山」と聞いて興味が・・・・

九州歴史資料館
九州の歴史とその特質を明らかにするために昭和48年(1973年)に開館し、平成22年に太宰府より小郡市三沢に移転、九州の古代史に関する出土物が展示されています。






-戦国乱世の城から幕藩体制の城へ-
撮影禁止でしたので、資料パンフを購入。

福岡県の中世~近世城郭のたくさんの資料が掲載されています。



発掘速報展2017 五ケ山~山のくらし、いのり、そして埋蔵銭~










ダム建設で、「五ヶ山」を知ったが、歴史にびっくり。 様々な歴史がダムに沈んでいきました。

                          第二展示スペース

                          第四展示スペース

                           中庭

九州の古代史に関する出土物の展示される  九州歴史資料館
入場料は大人が200円と非常にお得です。(65歳以上は無料です。)
日曜日なのに観覧客はまばら、こんなに立派な施設なのに
あまり人が居ないのはもったいない! (ちょっと遠いのとわかりにくい場所?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック