寂心さんの樟(くすのき) ― 熊本市北区北迫6182022-05-24

何千年、何百年も生き続けている巨樹・巨木
福岡県・佐賀県に、全国巨木第10位内にランクされている巨木が5つもあります。
福岡から日帰りで行ける範囲で訪問しています。

新緑が芽吹く5月、巨樹・巨木といわれる木を訪れました。

           南側より

ずいぶん前に訪れたことがありますが、NHK BS 「神様の木に会う~にっぽんの巨樹の旅~」の再放送を見て、新緑が芽吹く5月 ドライブがてらカメラを抱えて訪れました。



           見事な根元


幹周りが13.3m、高さは29mにもおよぶ熊本県の指定天然記念物の大きなクスの木です。樹齢は約800年といわれています。戦国時代、菊池氏(きくちし)の重臣であり、現在の熊本城の南側に位置していたといわれる「隈本城」の城主となった鹿子木親員(かのこぎちかかず)のちの寂心(じゃくしん)の墓をその根元に巻き込んでいると伝えられていることから、「寂心さんの樟」と呼ばれるようになりました。見事な根元や、1本の木であるのにまるで森のように枝を広げ、葉を茂らせている姿は、地域の人々をやさしく包み込み、しっかりと見守っているようにも感じられます。 (熊本市観光政策課HPより)



           東側、道路挟んでさがってさがって撮りました。



村吉の天神さん(イチイガシ) ― 熊本県菊池市泗水町吉富2022-05-24

何千年、何百年も生き続けている巨樹・巨木
福岡県・佐賀県に、全国巨木第10位内にランクされている巨木が5つもあります。
福岡から日帰りで行ける範囲で訪問しています。



村吉の天神さん(イチイガシ) 
幹 周     7.2m
樹 高     15m
樹 齢     300年以上




 阿蘇山からの火山灰が表土を覆っているためでしょうか、根元は激しい浸食にさらされているようです。 数百年の間で2mもの土が流れ出たと思われ、根の部分が地上高く露出した状態です。



400年前、加藤清正の家臣として熊本に来て住みつき代々守り続けている、橋本家のお話を NHK-BS「巨樹百景」でみました。 維持保存に勤めておられる方々に感謝です。