簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

飯盛神社 古式元服式(加冠の儀)- 福岡市西区飯盛6092022-01-09






成人を迎える男女が、武家の礼儀作法の流派の一つである小笠原流の作法にのっとり、直垂装束で参加した男性には風折烏帽子が、水干装束の女性には高烏帽子がそれぞれ授けられます。



参進 小笠原ご宗家を因の親に小人たちの入場


神前に手を合わせ、お祓いを受ける


神祇(じんぎ)殿にて男女とも烏帽子を冠せられるなど、儀式が行われる。

五角径の台が、神祇(じんぎ)殿の中央に・・
男女の小人、烏帽子を頂く

順番に、男女の小人が 風折烏帽子、高烏帽子を冠せられる
           「男子加冠」 直垂装束に風折烏帽子を冠す
           「女子加冠」 水干装束の小人、高烏帽子を冠す



         男女の小人、お神酒を拝受

         最後に記念品が手渡せられていました。
 午後3時に式典が終了し、このあと記念撮影がそれぞれ行われていました。

日本古来の儀式の体験と厄よけ、開運成就の祈願を斎行する新春の行事。
厳かに体験させていただきました。
TV局も、3社ほど取材されてました。 夕方のニュースかな?

いつも見事な装束を見せて頂きます。以前の流鏑馬のもようです。
        ↓         ↓
飯盛神社 流鏑馬 -- 福岡市西区大字飯盛     2015-10-09    
    http://kaz1001.asablo.jp/blog/2015/10/09/7833868

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック