簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

筑前一之宮 住吉神社 追儺祭(鬼すべ・鷽替え行事)1月7日2020-01-07




追儺祭(鬼すべ・鷽替え行事)1月7日 
鬼を打つ追儺祭(ついなさい)を斎行し、祭典終了後は凶を吉に取り替える鷽替え(うそかえ)の行事を行います。鷽替えとは、知らず知らずのうちに使ってしまう「嘘」を「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招くという意味です。(住吉神社HPより)

            18:30

仕事帰りに・・・住吉神社 追儺祭へ
昨年の12月31日は、「大晦(おおつもごり)の大祓」 。
1月5日は、初詣。
本日、1月7日は、追儺祭。神事は19:00からです。



            18:30


                鷽替え神事の木鷽。 初穂料 500円です。



            18:45 参拝のお客様が増えてきました、


            19:10
午後7時、神事が始まります。
途中、境内の灯りを全て消して神事が執り行われます。
暗い中、本殿の奥から神門までの往復、「鬼は外、鬼は外」の声と豆が床に叩きつけられる音が響きます。




神殿から火が点けられた松明を神官が参拝客の間を神楽殿の前まで

祝詞が読み上げられてのち、古いお札・お守りなどが忌火により焚き上げられます。

 火がつけられ、夜空を焦がしてゆきます。





鬼がどんど焼きの火の回りを3回ほど回り、その後、神官によってつかまり、
縄で縛られ、「鬼縛り石」と呼ばれる石に縛り付けられます。





「替えましょう。替えましょう。」の掛け声とともに、境内では「鷽替え」が始まりました。
                           5回以上、他の人と鷽を取り換えたほうがいいらしい。


鷽替え(うそかえ)のあと、福引き行事が執り行われました。


古式ゆかしく、厳かで、そして楽しい日本のお正月の行事です。

↓ ↓ 当日の様子をYouTubeにアップしました。
住吉神社 追儺祭  「どんど焼」・ 「鬼やらい」 2020.1.7
https://www.youtube.com/watch?v=40NtOUrashQ&list=FLwVL6bgSPW1aswlFigdLreA&index=2&t=0s


↓↓ 2015年の 追儺祭です。
筑前一之宮 住吉神社、1月7日 追儺祭(ついなさい)。 2015-01-07 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック