簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

筑前國一之宮 住吉神社 中秋の名月 観月会2019-09-13

中秋の名月 観月会      筑前國一之宮 住吉神社
《月々に月見る月は多けれど、月みる月はこの月の月》

仕事帰りに、恒例の観月会を覗きに行ってきました。
最近は、受付が設けられています。
     ご参加は自由ですが、お席に限りがございます。
     ※文化財保護の為、お一人に付500円以上お納め頂きます





神楽殿では巫女(みこ)による神楽舞や、雅楽・三味線の演奏も行われ、厳かな雰囲気の中で催される。さらに、月見をしながら短歌や和歌を詠んだり、じゃんけん大会も、、振る舞い酒も用意されている。



以前は、紙コップがあり自由に飲めましたが、最近は受付をしてコップを貰うようです。


実に庶民的な雰囲気で、風流で優雅な風習です。

「神社で雅楽や神楽舞を観賞しながらのお月見はなかなか体験できないことだと思うので、どなたでも気軽に参加していただければ」  権禰宜(ごんねぎ)の高野維敦さん談