簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

BOSE MediaMateの修理2019-07-27

BOSE MediaMateの修理

BOSE MediaMateは、一般的にPC用と扱われていますが、鳴らしてみるとビックリするほど良い音がします。 
パワースイッチが無く、入力が2系統あり、安いDVDプレイヤーをつないでCD再生すれば下手なミニコンポよりよっぽどいい音です。

長年愛用しておりましたが、低音がビビるようになりました。
回路なのか、SPなのかも不明ですが、ジャンクのMediaMateを仕入れて修理に掛かりました。

MediaMateはケースを開ける為のネジが1本もなく完全ハメ殺しでてこずりました。
やはり無理やりケースを開けるしかないみたいです。
底部分にドライバーをを差し込んで、金槌で叩いて突破口を開いて抉じ開けました。
なんとか、横の強力な爪も外れ、エンクロージャを分離出来た。

手持ちのMediaMateを分解、
              外したSPには、たくさんのエッジの亀裂が・・・



ジャンクのMediaMateを解体。 メイン側のSPが死んでいました。

で、SPのエッジを交換修理することにしました。

右手前が、購入した ウレタンエッジ 2.5インチ・ユニット用 価格400円


           エッジを削る
           木工ボンドで接着
           完成です。





無事に完成しました。若干低音が重い感じがしますが、エージングでよくなると信じています。

コメント

トラックバック