簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

佐賀市を散策!長崎街道・柳町 - 佐賀市柳町2018-10-02

佐賀市を散策!長崎街道・柳町

佐賀市柳町の長崎街道沿い
「佐賀市歴史民俗館」として明治や大正期の旧家や銀行の建造物が立ち並ぶ、趣のある通りです。


               呉服元町交差点より、西側を望む

               呉服元町交差点より、東側(柳町方面)を望む





旧古賀銀行・佐賀市歴史民俗館
旧古賀銀行は、柳町の古賀善兵衛さんが設立した銀行で、明治になって西洋建築が取り入れられた初期の貴重な建築物です。



現在は佐賀市歴史民俗館が歴史資料館として管理・活用している他、「浪漫座 カフェ・レストラン」、「コンサート活用」として、毎週のように様々なジャンルのコンサートが開かれています。
当日もサウンドチェック中で、オーディオマニアに有名なジェニファー・ウォーンズのハンターが流れていました。



旧古賀家
肥前さが幕末博覧会の会場(リアル弘道館)として公開されています。





旧三省銀行
肥前さが幕末博覧会の会場(葉隠みらい館)として公開されています。





                                    馬場家住宅




旧森永家
江戸期、初代森永十助が煙草製造販売を営み、その後明治40年には呉服店へと転身しました。明治前期の貴重な町屋建築です。
鍋島緞通の「織ものがたり」、佐賀の伝統工芸品を扱う「さがしもの」、和紅茶専門店「紅葉」が営業しています。

北蔵 【和紅茶専門店 紅葉】


左が北蔵、右が居宅、奥が南蔵

居宅 【織ものがたり(鍋島緞通手織工房)】   「鍋島緞通」の製作実演が見れます。

南蔵 【さがしもの(手仕事の工芸品店)】

北蔵 【和紅茶専門店 紅葉】 正面より
森永呉服の看板の中央に、薩摩の家紋・丸に十字が・・・



旧牛島家
江戸中期の町屋様式の建築物旧牛島家
佐賀市の特産品、城下町佐賀に息衝く伝統工芸品や有明海・佐賀平野に育まれた美味しいものなど佐賀のお土産がいっぱい







旧久富家
元は履物問屋「履物問屋久富商店」、佐賀県遺産に登録されています。
趣のある外観や内観を残しつつ改装された二階建ての建物、カフェやフォトスタジオなどがあります。












「のんびりぶらり柳町」という素敵な案内パンフを頂きました。
リノベーションを通して、味のある町がわくわくさせます。
次は、ひな祭りの時にでも訪れたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック