簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

筑後吉井おひなさまめぐり ー 福岡県うきは市吉井町2017-03-19

筑後吉井は、豊後街道の宿場町として栄え、白壁土蔵の町並み保存に取り組んでいて、
水路も流れていて、散策するにもいい町です

うきは市吉井町のおひなさまの大きな特徴は、
宿場町いわゆる庶民のおひなさまと言える「おきあげ」と「箱びな」である。
「箱びな」といわれるおひなさまは、ひな人形を四角い箱に収めたものです。
「おきあげ」といわれるおひなさま。おきあげとは、布地で作った押し絵細工のことで、
羽子板を思い出していただいたらわかるのですが、平面なおひなさまです。
箱びなの周りにおきあげを飾っていました。


文化会館 無料駐車場(300台)に車を停めて、スタートです!
①総合案内所 観光会館「土蔵」





②青花ステンドグラス 立丁尾花




                                                   ③林家


                                                       明治の箱雛と明治のおきあげ


                                                      現役のオート三輪

④菓子処 ひた屋福富



素敵な和菓子屋さんで、お雛様の和菓子をいただきました。
写真撮らずに食べてしまいました。








                                                   ⑤和雑貨と雛道具のお店 工房雛子

                                                      雛道具が単品で取り揃えられています



⑥梅廼家 醤油醸造場







                                                   ⑦組み木工房 草野












⑧あけぼの河童菓庵


公家の稚児雛


江戸後期 古今雛


                                                    ⑨町並み交流館 白花綜(しらかべ)





⑩商家ながお





残念ながら、お休みでした。


                                                    ⑪丸一屋




○ 和洋菓子 とくど屋








                           昼食は、「ふくすし」でした。 江副さんの 「副」だそうです。

「花モモ」開花 吉井の雛まつりを応援! - うきは市吉井町・フルーツロード2017-03-19

うきは市吉井町新治の国道210号バイパス沿いのハナモモが開花、目をひきます。

筑後吉井おひなさまめぐりの帰り、バイパス沿いで 何の花か? 八重桜かな? 時期的に桃かなって・・・・

翌日、ラジオで「国道210号バイパス沿いのハナモモが開花」ピンクの彩りが通行人の目を楽しませている。と言っていました。






「うきはブランド通信」より
 うきは市役所前を通る国道210号浮羽バイパス沿いの「花モモ」が開花し、現在、見頃を迎えている。バイパス予定地(未使用部分)を「桃の街路樹(フルーツロード)」としてフルーツの里をPRしようと、市が国土交通省の許可を得て、平成24年1月に地元農家等の協力で、600mに150本を植樹した。木材チップの敷かれた散策道も整備され、花を愛でながらの散策が楽しめる