簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

ハードディスクの交換 (ONKYO PC リカバリー出来ない)2017-01-13

HDD容量(500GB)が残り20GBになってしまった。これはまずいと思い1000GBのHDDを購入、換装して非常に快適になった。


パソコンは、
ONKYO S715A3, Core3-550, OS Windows7.0, HDD 500GB (中身はSOTECです)
取説をみると


この際、リカバリーをしてディスク内をクリーンにしようと決めました。
OS選択起動ディスクを実行。ところが、何回実行しても途中でストップしてしまいます。
OSのディスクが無いので、リカバリーディスクが使えないとなると「ハードディスクリカバリー」しかありません。

まず、原因究明。
2011年以降、AFTを採用することにより、ハードディスクのプラッタの容量を増やし、エラー訂正の精度を高めることができるため、各ハードディスクメーカーは今後AFTのハードディスクを主流に生産しています。
リカバリーディスクがAFTに対応していない為、起動しないのではと思います。


で、EaseUS Todo backup freeを利用したデータの移行にトライです。
手順は、
1.EaseUS Todo Backupのクローン機能を使って移行元HDDと移行先HDDを選択してデータをコピーする
2.移行元HDDをパソコンから取り外し、移行した新しいHDDを接続する
それだけです。
後はいつも通り、パソコンの電源を入れれば、 HDDの換装は終了です。
立ち上げのときは若干ドキドキしましたが、問題なく動作しています。結構あっけなくて驚きました。
EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページはこちら ↓
                  http://jp.easeus.com/backup-software/free.html


あとは、OSの「ディスクの管理」でパーティションの調整です。
C:ドライブ 300MB   D:ドライブ 700MBにしました。
これで、カメラの画像保存もしばらくは大丈夫そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック