簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

福岡県筑紫郡那珂川町山田 - 高津神社 -2015-01-28


裂田の溝(さくたのうなで)を散策のあと、高津神社の案内を見ましたので訪ねました。
裂田の溝公園の横に案内が、猿田彦碑と矢印があります。

                           民家を抜けると赤い鳥居が見えてきました。
高津神社(たかつじんじゃ)
別名稲荷大明神でもあるこの参道は20余基の朱色の鳥居と140段余りの石段が並ぶ。
山田区伏見神社本宮より頓宮される、とあります。
石段は歩きやすいようにブロックの補助段もあります。



                           巨岩の上に建てられています。

                           高津姫稲荷大明神。 大きな岩が覗いています。

                           隣に別の社があります。

                           なんと、小さな鳥居です。くぐったらご利益があるのでしょうか?

                           初午は、お稲荷さんの誕生日ですね。

社務所の横から、城山の岩戸城跡に登れるみたいですが次回の天気の良い日したいと思います




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック