簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

熊本菊陽町北部の「鉄砲小路」 と 農村風景(稲刈り)2014-10-30

菊陽町北部にある“鉄砲小路”。
鉄砲小路とは江戸初期、熊本府周辺の用地に仕立てられた防衛的、屯田兵村的性格をもった村のことです。この地は熊本城から見た鬼門にあたり、外部の侵略から熊本市周辺を守るために整備されました。
約90戸(現存は約80戸)の“鉄砲衆”の住まいが、東西約3.6kmにもわたって整然と建ち並ぶ地区です。





農村風景(稲刈り)
鉄砲小路にむかう農道の中に不思議なものを発見!
稲わらの束というか、圧縮された塊が点々と・・・・・
面白かったので、立ち止まって撮影しました。


                                                      コンバインで稲刈りしたあとですかね?
                           この機械?農機?  先ほど県道で見ました。
                                            50mくらいで、1個ポロリ!

                                                      近くでコンバインが稲刈りをしてました。
                                                      稲刈りし、モミを取って、稲わらは田んぼの中。

                                                      のどかな風景を楽しませていただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック