簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

屋久島・縄文杉へ! ③ 白谷雲水峡登山~空港 - 2014.102014-10-23

屋久島3日目です。
レンタカーで白谷雲水峡に行くことにしました。
初日に観光協会でレンタカーを予約しましたが、前日の夜には民宿にもってきてくれました。
なんと、朝8:00-14:00の6時間契約ですが、終わったら空港の駐車場に置いといてください。
とのこと、鍵は?と聞くと、ダッシュボードにでも入れといてください。島内から出れないので安心らしい。びっくりです。

前日の、縄文杉登山に続いてですが、せっかくの屋久島を楽しもうと・・・・・
民宿の朝食は7:00から、朝食を済ませ7:30に女将さんの見送りをいただき出発しました。

宮之浦から白谷雲水峡へ。スカイラインみたいな県道を走ります。いや登りますかな?
雲水峡入り口まで標高差600mを走ります。
突然、サルのお迎えです。  7:58

シカもお出迎えです。

白谷雲水峡入り口に架かる橋から撮る。      8:14
                           大きな花崗岩の沢の水量、流れの勢いもびっくりです。

いこいの大岩。 岩の上が登山道になっています。

二代杉  8:22
                                                       飛流おとし

さつき吊橋の手前で、シカとご対面。
                                  さつき吊橋

くぐり杉

七本杉

武家杉・公家杉
                                                                               かみなりおんじ

辻峠です。ここから、まっすぐ進むと屋久杉へ向かうトロッコ道に出ます。
                   上りコースで太鼓岩へ向かいます。 9:54

9:56                    名も付いてない杉でも、やっぱりデカいです。
                                                         10:03

太鼓岩につきました。雄大なパノラマです。10:07

太鼓岩の上で記念撮影。
               3組ぐらいで撮影の順番待ち、iphoneでパノラマ撮影するのを忘れました。

太鼓岩を下って辻峠。休憩。
                                                       休憩の間、管理のおじさんにいろいろ話を伺いました。
                                                       「縄文杉に向かう階段どうでした?」と聞かれました。
                                                       登山経験者には不評のようですね。
管理の方に、上りはコッチで下りはコッチと聞いていたのですが、東京から来られたグループと話しながら歩いていたら、同じ道を下ってしまいました。で、女神杉を見逃しました。

シカの宿

水量の多さに感心しながら下山です。

① 空港~民宿 一期一会
② 縄文杉登山   22km
③ 白谷雲水峡登山 5km~空港      満喫の三日間でした。

次回の訪問の際は、九州最高峰、宮之浦岳 1935mに挑戦したいと思います。

JAC3672便 屋久島→福岡 14:50発 15:50着 で帰路へ。
天候に恵まれました。天気が崩れるみたいです。
                                  機内から見た、鹿児島開門岳。
                                                                      機内から見た、鹿児島桜島。