簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

LUXMAN A3032 (CL32)に問題発生。2014-06-03



現在のシステム 
プリアンプ: LUXMAN A3032
パワーアンプ: TRV-A300SE

昨年、ボリューム0でも右チャンネルからザーザー、ブツブツ、バリッというノイズが発生して、
調べた結果、TRV-A300SEに原因があり、6SN7の交換でなおりました。

今年になって、ボリューム0でも、片chから小さく音が出る現象が発生。
LUXMAN A3032に原因があることはわかりましたが、修理に出すかどうか思案。

スピーカー系のネットワークなどはいじったことがありますが、アンプの電気系はよくわかりません。でも、とりあえず真空管交換くらい挑戦してみるかってことにしました。
A3032は、12AX7が5本、12UX7が2本です。ところが真空管の回路もわからないので調べてみました。結果、やっと下図のような真空管の役割がわかりました。(たぶんです?)
5,6,7のどれかですよね。

7.の出力バッファ段の交換で解決!! 接点復活剤でピンとソケットを掃除しました。

                一ヶ月ほど経ちましたが大丈夫です。しばらく、無事に鳴りますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック