簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
最後まで大切に!あなたのジュエリー買取パソコンパーツ用品着物買取着物買取着物買取おっきくなぁれ。かしこい着物リサイクル術犬用小物買取

天神 散歩!2014-02-02

1月下旬の寒い中、天神を散歩しました。

同窓会なかまとの会が18時から櫛田さん近くでありましたので、
4時くらいから、天神-中洲-川端通りと散歩しました。

天神で、「みちのく夢プラザ」を覗く。いつも、「いぶりがっこ」を酒のつまみにもとめますが
本日は、「きりたんぽ鍋」がないかなと覗いたのですが見つけられませんでした。
で、向かい側の沖縄アンテナショップ「わしたしょっぷ」もちょっと覗きました。


わしたショップの右隣の野村證券ビルの前に、黒田家の重臣「母里太兵衛(ぼり たへえ)」の屋敷跡の石碑あり。

石碑の前でグランドホテル方面を見ると、城下町の名残 喰違(クランク)状の交差点。
ここを抜けて、赤坂門、大手門に向かったのでしょう。

水鏡(すいきょう)天満宮
ちなみに「天神」とは菅原道真のことであり、天神の地名の由来らしいです。


水鏡天満宮横丁

昭和通り入り口の鳥居

天神と中洲をつなぐ西中島橋。

西中島橋から天神を望む。むかしは、唐津街道ですかね。

橋の中央に案内がありました。 枡形門のイラストと説明。
コの字形の門の右を通ると唐津街道、左を通ると福岡城へ向かう道だったのでしょうか?


おまけ
以前(2009-01)、赤煉瓦文化館の100周年でリボンがクレーンでかけられた時に撮ったものです。


博多駅前の母里太兵衛像。

コメント

_ lyndakray.bravesites.com ― 2017-05-09 16:37

Glad to be one of several visitors on this awe inspiring website :
D.

_ rennalenoch.wordpress.com ― 2017-07-31 01:54

I am really loving the theme/design of your website. Do you ever run into any internet browser compatibility problems?

A number of my blog audience have complained about my website not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox.
Do you have any suggestions to help fix this issue?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック