簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター

佐賀 神埼宿場2014-01-16

佐賀城から久留米城に向う途中、神埼宿の案内板を発見。ちょっと立ち寄ることにしました。

佐賀県内には、長崎街道の宿場が13もあるそうです。筑前原田(はるだ)宿から嬉野宿までの13宿が佐賀路です。

国道34号、神埼橋付近に宿場の案内があります。 西の木戸口跡・神埼宿場茶屋


現在の街並


櫛田宮の手前の旧古賀銀行神埼支店 (佐賀県遺産)


櫛田宮が鎮座しています。櫛田宮は博多の櫛田神社の本家とされているそうです。
櫛田宮の入口には石を組み立てた独特の形をした肥前鳥居があります。(佐賀県指定重要文化財)


神埼は神埼素麺が有名ですが、江戸時代の初期に一人の僧がそうめんの製法を伝えたといわれています。


今回巡り合いませんでしたが、神埼宿(神埼町)の手前には「ひのはしら一里塚」が残っているそうです。神埼宿の一里塚は長崎街道の一里塚の中でたった一カ所現存している貴重なものらしいです。
佐賀城下にも、昔の街道の面影がたくさん残っているみたいです。次回ゆっくり散策したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック